大阪府 A.Iさん(42)の体験談

ここに引っ越してきて三か月。入居から悩まされているのがお風呂のカビ。三日に一回掃除しているにもかかわらず少しすると生えてきます。もともと水はけが悪いお風呂だなあと思っていたけど、あまりにもひどいので色々対策を練ってみました。うまくいったところもあるので皆様にご紹介しますね。

そもそもカビの原因ってなんだろう?

カビは適度に暖かく、水分と栄養がある場所で活発に増えるらしいです。なので、梅雨あたりと秋ごろに多く増殖する傾向があるらしい。ということはお風呂は格好の餌場!実際黒い斑点のようなものを見たことがありませんか?そしてそれを見つけた時にカビが発生した瞬間だと思っていませんか?実は、カビは黒くなる前から潜んでいてどんどん成長していってるんです。カビの対策で重要なのは目に見えない前から対処するのが一番いいらしいですよ。

カビは生き物。掃除はお早めに!

皆さんは黒い斑点を見つけたら、掃除しなきゃなあと放置してしまいませんか?私もそうなんですが、カビは生き物なので成長します。気づいたらどんどん広がっていくので早めの対応が良いですよ。また、壁の中にまで根を張ってしまうので掃除もしづらくなります。

カビをきれいにするには?

生えてしまったカビを取り除くには塩素カビ取り剤が効果的!塩素系なのでメガネ、マスク、手袋をつけて作業してくださいね。また、再発を防ぐために浴室用の防カビくん煙剤をまくのもかなり効果的です。

カビが生える前にちょこっとケア

そもそもカビが生える原因を無くせばお掃除も楽になります。対処方法は簡単!
・浴槽のフタをして温度や湿度が上がるのを防ぐ。
・お湯のシャワーを浴室全体にかけ、乾きやすくする。
・入浴後は充分に換気する。
・浴室全体の水滴を取り除く
ぜひ試してみてくださいね!

^