奈良県 H.Yさん(30)の体験談

0歳娘の育児真っ盛り中です。0歳児はすぐ吐いたり汚したりするので洗濯機は必需品。もう五年くらい使った洗濯機でしたがある日突然水漏れが・・・!どうにか自分で直せたので、その時のエピソードをご紹介します。

使用歴五年。突然の水漏れ。

お洗濯は好き嫌いが分かれる家事ですね。私はもともとお洗濯が大好きで、普通の人よりも使用回数は多いかもしれません。特に赤ちゃんが産まれてからは小まめに洗濯機をまわすようになりました。その日も楽しく洗濯をしていたところ…どこからか床に水が!どうやら洗濯機からのようでした。

洗濯機が使えないのは主婦にとって死活問題

洗濯機はいざ使えなくなるとかなり困ります。今は一月。手洗いしてもすぐには乾かないし、脱水できないと水が垂れてしまうし…赤ちゃんの服は少ないし、パパのワイシャツも洗わなきゃいけないのに…!専門の業者さんを呼ぼうと電話をかけたらちょうど忙しいみたいで一週間後って言われる始末。コインランドリーに行くにもインフルエンザも怖いし赤ちゃんを連れていけるわけない!…ということで自分でどうにかならないかやってみる事にしました。

どこから水が漏れているのかを探す

まずはどこから水が漏れているのかを確認。下の排水ホースから漏れているような?よ~く見たらなんと排水補ホースに穴が開いてる!なんでこんな所に穴が…?とにかく、穴をふさがないととスマホで検索。なるほど、老朽化でも穴が開いちゃうんだね。でもまだ使って五年だし我が家には猫が一匹いるのでその子が何かいたずらしたのかも?

排水ホースを自力で補修!…と思ったら?

防水テープや防水パテで穴を塞げるらしいので近くのホームセンターへ。普段使わないので場所がわからないので店員さんに売り場を訪ね、理由を話したら排水ホースの変え時は掃除をしていても5年くらいらしいのでホースを購入しちゃいました。さっそく自宅に帰り、ホースを交換!水漏れも解消され、新しいホースで気分も一新できました♪

^