滋賀県 R.Iさん(32) さんの体験談
仕事も休みのとある休日に4歳のこどもとゆっくりしていました。お昼ごはんを済ませ、少しうたた寝しているところに「ママーッ!おみずが!」と子どもの声が。なんだろうと声のするほうに行ってみると…そこはトイレ。「ママッ!おみずがいっぱいだよ!」というので見てみると、なんと便器の中が水で溢れていました。
トイレが詰まって水が溢れてる!原因は一体?
え?何!?と子どもに詳しく聞いてみると、どうやらトイレットペーパーの芯を流したということらしい。なんでそんなことしたの!と聞くと「ママがいつも流してたから僕も流してあげたの!」と満面の笑みで言う。トイレットペーパーを流していたのを見てたからだろうけど・・・今日はたまたま芯を捨て忘れていた私が原因なので怒るに怒れず。とりあえずこの惨状を何とかしようと考えてみました。
芯を探してみるけど、姿はない。
トイレをのぞき込むも異物は見当たらない。とりあえず手で探ってみようとゴム手袋を装着し、便器に手を突っ込んでみた。…この時ばかりは毎日掃除しててよかったと思った。けど、探っても異物はなかったので次の手を試すことにしました。
困った時のラバーカップ!
有名な道具ですね。ラバーカップを排水口に押し当てて、一気に引き抜くを繰り返し、少し破片のようなものが出てきたのでもう少しかな?とさらに繰り替えし!なかなか大物が出てこないので、友人に教えてもらったぬるま湯を追加して再挑戦!しばらく続けていると、大きい破片が出てきて、流れるようになりました!
なんとか解決!
完全に流すことができるようになってほっとひと安心…。ラバーカップなんて普段あまりお世話になることはないけれどやはりいざというときには役に立つんだなあと改めて、備えについて考えました。子どもにはしっかりと諭し、こんなことが二度と起きないよう、芯を捨てることも徹底しようと思いました。