大阪府 M.Nさん(37)の体験談

我が家は3歳と5歳の子供がいる共働き一家。毎日が目まぐるしく過ぎ当然家事も完全には出来ません。へとへとになって帰ってきてからしっかりしたごはんを作るなんて到底できないのでは晩御飯は朝に作るのが必須!子供たちがお腹を空かせて喚きますしね(笑)そんな忙しい朝に降りかかった不運なトラブルをご紹介します。

一瞬の過ちが一家の危機に

朝はどの家庭もバタバタしますよね。我が家も例にもれず洗濯や片付けなど動きまわり、その中でも大変なのが晩御飯の支度。帰ってきたらすぐ温めて食べられるようにしています。その日は燃えるゴミの日だったので先にゴミを出してから料理を始めました。支度をしていると下の子が泣き出したのであやしてから作業に戻りました。その日の献立はカレー。野菜の切れ端などがたくさん出るので、作ってからゴミ捨てをすればよかったと後悔した矢先の話でした。さぁ出勤の準備を・・・と思ったら、おや?排水溝の水が流れない?どうしたんだろう?と思って排水溝カバーを外してみると…まさかのゴミ取りカゴを設置し忘れていたんです!!当然食材の破片が直に排水口に流れてしまい…。

目にみえるゴミを取り除いても流れない!

焦った私はビニール手袋をはめて目に見える食材の破片を取り除きましたが、排水口の水は溜まり流れない。どうしよう…主人はあてにならないし、子供も準備にモタついてるし、出勤の時間も迫っている。タイムオーバーだ。仕方ない!帰ったら直ってるかも!という希望を託して、一応パイプクリーナーを流し込み子供たちを保育園に送ってから出勤しました。

帰って確認してみたけれど…

案の定水は流れないまま。どうしよう、業者呼んだほうがいいのかな?でももう夜だしすぐに来てくれるところなんてあるのかな。とりあえず、カレーを食べながら考えようと子供たちのごはんの支度をしました。食べ終わった後洗い物ができないのは致命的。カレーは汚れが取れにくいので一刻も早く洗いたいのに…。あ、そうだ、改善方法を調べてみよう。こういうときネット社会はありがたいですね。色々調べて実践してみました。

自分でいろいろ試してみて解決!

検索はたくさんヒットしたので片っ端から試してみました。 「水を流しきる」これは勤務時間放置していたのでNG。「ホースで水を流し込む」を実践。う~ん、流れない。次は「食材が腐りきるまで待つ」衛生面に困るし…。もう業者を呼ぼうかと思っていた矢先。排水溝に大きなゴミが見えたので長い鉄棒で刺してみると、なんと、食材の破片が刺さって出てきました。その後水は流れるように。あ~!よかった!なんとかお金もかからずに済んだ!と安心しました。これからは忙しくてもちゃんと設置されて確認してから料理を作っていこうと心に決めた出来事でした。

^